〜誰もが憧れるダイヤモンドリングの魅力〜

こんにちは、金本です。

皆さんは結婚指輪や婚約指輪といえばどのような指輪を思い浮かべますか?
きっと多くの方がダイヤモンドを思い浮かべると思います。また、宝石=ダイヤモンドというイメージもあるかと思います。
透明でキラキラ輝くダイヤモンドは唯一無二の宝石です。
そして、いつの時代も人気のダイヤモンドリング。女性の憧れと言っても過言ではありません。

しかし、ダイヤについて詳しくは知らない、という方は意外と多いでしょう。
いつ見ても、美しく輝くジュエリー代表であるダイヤの魅力を今回はご紹介していきたいと思います。

・ダイヤとは?
炭素でできた天然鉱物のダイヤ。地球上で最も硬い宝石のダイヤモンドは、その硬さから「固い絆を結ぶ」という意味が込められています。また、シャープなカット面をつくることができる上に、屈折率も天然宝石の中で最高の値をもっています。また、太陽光や薬品などに対しても強く、変質しにくいという特性があります。

・ダイヤリングが結婚指輪に選ばれる理由
ダイヤの石言葉には「永遠の絆」「不変」「純潔」などがあります。見た目だけではなく、石言葉自体も素敵なのでそこも惹かれるポイントとなっています。
愛を誓い合うふたりのリングにぴったりな石言葉ですね。価格は種類や時代によって変わりますが、石の意味は今も昔も変わらないので、しっかりと意味を理解し覚えていたら素敵でしょう。

・ダイヤの品質基準について
ダイヤの価値を評価する基準として「4C」というものがあります。
4Cとは「カラット」「カラー」「クラリティ」「カット」の事です。
この4Cを総合的に評価して、ダイヤの価値が決まります。

|カラット
カラットは「ct」と表記される、ダイヤの重量を表す単位です。1カラット0.2gで、カラットが増すほど見た目の大きさも比例して大きくなっていきます。

|カラー
ダイヤは無色であるほど価値が高く、最高とされる無色のDから薄い黄色のZまで、23段階に分類評価されます。

|クラリティ
クラリティは、ダイヤの透明度を表す11段階の基準。インクルージョン(内包物)やキズの数、大きさ、位置などから判断します。インクルージョンやキズが少ないほど輝きが美しく、価値も高くなります。

|カット
カットは「ダイヤモンドをいかに美しく見せるか」を人々が突き詰め、研究してきた技術の成果です。実際、ダイヤモンドの美しさ、そして輝きに大きな影響を与えます。
カットされた形、研磨、仕上がりが価格他に重視されるものになります。

・ダイヤモンドの魅力
開運効果
ダイヤモンドはブライダル以外にも開運としての効果もあると言われています。要するにパワーストーンのような魅力も兼ね備えているというわけです。ダイヤリング=結婚指輪というイメージもありますが、自分へのご褒美や、親・友人へのプレゼントとして開運パワーをもたらすのにオススメです。

自然と自信を与える
ダイヤモンドを身につけているととても魅力的です。また憧れのダイヤリングを、身につける事で自分自身にも自信を与えてくれる宝石として知られています。
ダイヤモンドを身につけているだけで内側から魅力が溢れ出し、いつもより自分が輝いて見えるはずです。それくらい存在の大きい宝石なのでしょう。


今回はダイヤモンドの魅力についてお話ししました。今も昔も変わらず皆さんの憧れである理由が分かったと思います。近年では低価格でも品質の良い商品が沢山あるので、 ぜひ1つは持っておきたいですね。プレゼントや自分へのご褒美にどうでしょうか?


初めてのダイヤモンドリングやプレゼントにいかがですか?

ELGIR REUNION ¥88000 tax in
小粒のダイヤモンドを3ピース装飾し18Kイエローゴールドのラインで手元を華やかに。
美しく輝くダイアモンドによって二人の絆を強め、自分自身の魅力をより引き出せます。
派手すぎないデザインなので日常使いもでき、男性も付けやすくなっています。

お問い合わせは24時間チャットにて承っております。